top of page

Cross

今日は広島の原爆投下の日ですね。 だけどその事は忘られていきます。 人間の権勢欲によって。 手塚プロダクションは戦争のアーティクルをリリースしました。 だけど僕は普段の記事と違和感を思います。 戦争は続いています。独裁と、パワーバランスの騙し合いによって。 今日本に戦争が起きていないのは中北韓日に経済の駆け引きを持ち込んでいないため。 だから誰かがその事を言わないといけません。 そしてわたしを導く一つの星の。 美しい町も思い出も焼けて突然無くなった。 私を育てた祖国は彼方。 降り注ぐ血の雨の中私を呼ぶ一つの声が。 その歌詞こそ信じられると思います。 この曲を聴いた時マトリョーシカと言うユニットのある曲を思い出しました。 報復の連鎖。 暴力と狂気に対して、人は無力かもしれないし、知らないうちに力を貸しているかもしれません。原罪として。 どんな抗議も哀訴も無力です。 だけど善意はあります。そして音楽が世界を変える事も過去にありました。 僕は前にも現実に倣いテキストを書いています。隠喩ですが小説も。 その生を生ききるように。 "ここに男を見て、私は危険に/私は失うものは何も残っていない" 今日の曲は


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page